50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

ピアノ探しジャーニーFinal

おっさん&ピアノギャラリーから帰宅してから、先生に報告のメールを送りました。 おっさんのところで撮ったピアノの画像を 見て、ピアノの中は全然問題なく良い感じだと言ってました。 しかしおっさんとのやり取りの話を聞いて、個人でやり取りする”売りま…

ピアノ探しジャーニー④

かなり時間が経ってしまい、書く方も読む方も「この話はもうどうでもいい。忘れた。」という気持ちでしょうが、三日坊主常習犯の私は己を変えるために書き切ります!(大袈裟) sarutobi55.hatenadiary.com このつづきだよ。 A市にあるおっさん指定のギャラ…

お久しぶりで近状報告から

お久しぶりです。 ブログは3日に1回更新することを目標としていたのですが、今回はかなり放置してしまいました。 ピアノ探しの話が終わってないのですが、今回は近状報告ということで。 毎日少しの時間でもピアノを弾いていますが、問題は問題集の方 覚えな…

ピアノ探しジャーニー③

今日のブログはアメリカ生活で起った出来事という要素が強いので ピアノの事だけに興味のある方は読み飛ばしてください。 いざピアノを見に行くのに、場所が2カ所あるという。 地図上で見ると大都市を挟んで右側にあるA市と左側にあるB市。 どちらに行けばよ…

ピアノ探しジャーニー②

高額な値段やお店の雰囲気に圧倒されて中断したピアノ探しですが 夫が地元の”売ります買いますサイト”をチェックしていたようで 「これ見てみて。お値打ち商品あるんじゃないか?」 とそのサイトをおしえてくれました。 $320からピアノ売ってます!!! KAWA…

33th Lesson

33回目のレッスン。 これは引っ越し直後で、電源コード紛失して乾電池6本使って受けたレッスンですね。 2オクターブ弾くスケールはE♭majorとA♭majorが加わりました。 テクニックの方は、二つのキーを同時にレガートで弾くのが難しかったんでしょう。 クリア…

51th Lesson・撃沈

レッスンを受けた順番通りに書いてきました。 が、今回は今現在のレッスン内容。 何故ならば。。。。。久々に落ち込んだので、ここで吐きたいのです。 レッスン寸前まで練習はしてましたが、日々の練習はゆるゆるでした。 ドラマの方に気もとられていました…

殺気立ってます!。。。が。。。

少々殺気立ってます。 何故ならば、明日が2週間ぶりのレッスンだから。 気持ちは殺気立っているものの、なかなか練習に身が入らな~いっ! 何故ならば、こちらでも日本のテレビ番組が見れるので、シグナルの再放送にはまってしまってるから 日本にいる時に見…

ピアノ探しジャーニー①

タイトルの”ジャーニー”部分を格好つけてアルファベット綴りJourneyにしてみたら、なんだか日本語とのバランスが悪くってカタカナにしました。 因みに同世代・松本伊代ちゃんの”センチメンタル・ジャーニー”に似せにいった昭和世代でございます。 このブログ…

32nd Lesson

32回目のレッスン。 scalesはB♭が追加されました。 テクニック本は 和音のレガート。 ”小”と書いているのは、最後の音を小さめに弾くというアドバイスだったはず(あやふや) こちらも同じようにレガート。 これをレガートでっていうのは難しくないですか? …

31st Lesson

31回目のレッスン。 メトロノーム50で2オクターブ弾くスケール練習・C,G,D,A,E,BにF Majorも加わりました。 テクニック本。 こちらも1オクターブ上がる、がでてきました。 8vaの説明を先生がしてくれたんでしょう。 走り書きがしてある。 ”トレボー””とも書…

ちょこっと一休み

レッスンとは別のお話。 レッスンと共にワークブックもやっているのですが、2週間で最低4ページの宿題が出ております。 ”やりたかったらドンドン進んでいいです” と言われまして、少し多めにはやっているのですが なんかわからなくなってきた! これらはま…

30th Lesson

前から感じておりましたが、ここ数か月で確信しました。 わたくし、レッスンのある日は殺気立っております。 前まではその殺気も可愛らしいものでしたが、曲の難易度が上がるにつれて気迫が!緊張感が!練習への焦りが!切迫してきてます。 たかがレッスン。…

29th Lesson

スケールの練習、2オクターブ弾いて戻ってくる練習にEmajorも加わりました。 テクニック本は テクニックの練習本なので、徐々に難しくなってきてます。 今見て弾けって言われたら、無理だ! 心の中で”1と2と3と。。”とカウントしてしまった。 鍵盤の下まで …

28th Lesson

先日、夕方に犬の散歩をしている最中 五線譜上の#の位置を復習しながら歩いていました。 「F#はあそこで、C#はあの線で次は G#いやD#?」 なんて考えながら歩いていたら プップ~♪ とクラクションを鳴らされまして 帰宅途中の夫の車でした。 夫が通り過ぎたの…

27th Lesson

この頃はピアノを習い始めて約1年。 よくぞ頑張った、自分! 本当に少しずつですが、着実に上達していってます(完全なる自己評価) 27回目のレッスンもスケールは相変わらずのC,D,GMajor。 テクニック本は スタッカートとスラーのコンビネーション。 こちら…

26th Lesson・ペダル問題

2回目のzoomレッスン。 このレッスンの前に、説明書の無いキーボードの勝手に光ってしまう赤ライト解除操作を見つけ解除クリア! zoomでのステレオの反応が生活音にフォーカスしないよう操作することもクリア! 準備万端でスタート。 スケールは前回同様、C…

【毒】毒吐きからの懺悔

今回はあまりピアノに関係が無く、私が感じた負の感情の吐き出し内容なので、興味の無い方は読まずに飛ばしてください。 感情的に書いているので、言葉使いもよくないかもです。 それは昨日の朝の出来事。 2週間ぶりのピアノのレッスンのある日でした。 日…

25th Lesson (オンラインレッスンに切り替わる)

いよいよzoomを使ったオンラインレッスン初日。 どう画面をセットすればいいのかわからず、とりあえずキーボードの脇にPC画面をおいてみる。 始まって先生から画面の高さや角度の調整のリクエストがくる。 サウンドの調整みたいなので周りの生活音が入りにく…

24th Lesson

コロナの影響でこの日が先生のお宅で受ける、2020年最後のレッスンとなってしまいました。 この頃はまだコロナが今ほど蔓延するとは誰も思っていませんでした。 念のために、という感じでした。 スケールは前回と同じくC&D majorそしてG majorも新たに加わり…

23rd Lesson

気がついたら前回でメジャー・スケールが終わってました。 今回からは今まで習ったスケールを2オクターブ弾いて戻ってくる練習。 まずはCmajor。 ”ドレミファソラシドレミファソラシドシラソファミレドシラソファミレド”と弾く。 そしてDmajorも。 メトロノ…

22nd Lesson

今週、今年2度目のレッスンがありました。 先生と練習の話になりまして 「私も最近1日4時間くらい練習してるのよ~」 とにこやかに楽しそうに語る先生。 生徒のわたしゃ、1日の練習時間ほんの1時間くらいですぅ。 先生に4時間ぶっ続けで弾くのですか?と…

21st Lesson

スケールはD♭major(C#major)が追加されました。 今思うと”全ての黒鍵盤を弾いて、黒鍵盤のグループの間で白い鍵盤一つを弾くって覚えやすい。Bmajorと同じ感じだ”とわかるのですが、始めた頃は何故か難しく感じました。 ”黒鍵盤全部弾く=難しい”と、勝手に…

20th Lesson

昨日の夕方、夫から ”6時からミーティングが入って、食事も出るから今日のディナーは要らない” とメールがきました。 昔の私だったら ”やった!!ラッキー!!”と直ぐに思ったものですが あの日からそんな報告があると、”本当かよ?本当なのか?”という気持…

19th Lesson

みなさん、お元気ですか? 年明け一発目のレッスンを終えて、撃沈したSASUKEです。 クリスマス&年明けのお休みで約1ヶ月レッスンが無かった間に、少し復習しました。 いやぁ~、やっててよかった! 復習していたにも関わらず、先生の質問に答えられなくて…

18th Lesson

明けましておめでとうございます。 今年も出来限り更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 18回目のレッスンの内容です。 スケールは黒い鍵盤から始まるB♭majorを習いました。 このB♭majorにすごく手こずりました。 今までBmajor以…

17th Lesson

いよいよ2020年も終わりに近づいてまいりました。 目標にしていた”今年中に練習曲の本を終わらせて、新しい本に進む”という目標を達成して、ウキウキしていたのも束の間、16符音符というものに出くわしてしまい、めまい全開でございます。 オンラインレッス…

Piano Partyと○○疑惑

いよいよピアノ・パーティーの日。 弾かなくても聞くだけ参加も許されているこの会に、何故か弾きます、と参加してしまったわたくし。 参加したのは私も含めて女性3名・男性4名の合計7名。 2名遅れて参加ということで、パーティーが始まった時には5名でした…

16th Lesson

ご無沙汰しております。 今年最後のレッスンを終え、わたくし家の野暮用で、ちょっくら遠出しておりました。 やはり12月は何かと物入りなので、資金繰りのためにも一発当てようと思って遠征に・・・・・・・・ って違いますからね やむを得ない理由でやって…

15th Lesson

順調にScalesはクリアしていき、今回も新しくA majorとE majorが追加されました。 黒い鍵盤がひとつずつ増えていってます。 このScalesを弾く練習を家でしている時、頭の中で特に考えることがないので、ついつい夫と彼女の旅行のことを考えてしまいます。 彼…