50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

27th Lesson

この頃はピアノを習い始めて約1年。

 

よくぞ頑張った、自分!

 

本当に少しずつですが、着実に上達していってます(完全なる自己評価😅)

 

 

27回目のレッスンもスケールは相変わらずのC,D,GMajor。

 

 

テクニック本は

 

スタッカートとスラーのコンビネーション。

 

f:id:sarutobi55:20210219123116j:plain

f:id:sarutobi55:20210219123037j:plain

 

こちらは更にペダルも加わります。

 

しかし、この頃は相変わらずペダル無し。

 

 

練習曲本は

 

f:id:sarutobi55:20210219123453j:plain

 

 

f:id:sarutobi55:20210219123554j:plain

 

 

G ポジションで弾く曲。

 

中央のドから1オクターブ上がったド以上の音符をおぼえてないから辛い!

 

ドレミファソ・・・と楽譜を指でなぞりながら確認するという😅

 

もっと脳みそ使うんじゃぁ~!!!!

 

#の出てくる順番は決まっているんだそうです。

 

日本語だとファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ

 

英語(アルファベット?)だと F C G D A E B

 

子供達が憶えやすいように

 

           Fat   Cats   Go   Down   Alleys   Eating    Bread /  Birds.

 

という憶え方もあるそうです。

 

子供じゃ無いけれど私もこれで憶えました。

 

(もしかして精神年齢が子供か?)

 

♭は#の逆の順番だそうなので B E A D G C F  だそうです。

 

 

これを憶えていくとどうなるのか?

 

よくわかりませんが憶えま~す。