50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

21st Lesson

スケールはD♭major(C#major)が追加されました。

 

今思うと”全ての黒鍵盤を弾いて、黒鍵盤のグループの間で白い鍵盤一つを弾くって覚えやすい。Bmajorと同じ感じだ”とわかるのですが、始めた頃は何故か難しく感じました。

”黒鍵盤全部弾く=難しい”と、勝手に自分の頭の中でハードルを上げすぎていたのかもしれません。

 

テクニック本の方はF Majorが出てまいりました。

 

f:id:sarutobi55:20210119002229j:plain

 

この”ド”や”↓”、はなまるの記入は娘の先生が書いたものです。

 

ドの下の音”シ”に♭が付くっていうので、ドを記入して”シ”の音に矢印をつけてくれてるようです。

 

その後の曲には”シ”お知らせ矢印。

 

f:id:sarutobi55:20210119002843j:plain

 

f:id:sarutobi55:20210119002909j:plain

 

 

練習曲の方は新しい休符登場。

 

そしてメドレーに挑戦。超初心者用ですけどね。

 

 

f:id:sarutobi55:20210119003234j:plain

f:id:sarutobi55:20210119003508j:plain

 

お決まりの音を数えて書き込み方式。

 

小声で数を数えて弾いてる姿は、まるで呪文を唱えているのかお経を読んでいるかのようですよ~。

 

この頃、隣の部屋が息子の部屋だったのですが、カフェでバリスタのバイトをしていたので昼頃から出勤。

出動するギリギリまで寝ていた息子は、私のピアノの練習の音をよく耳にしていたそうなんですが

 

「ピアノの練習が始まったと思うとさ、弾き始めぽろ~ん、ぽろ~ん、”はぁ~”とか”ああぁ~~!”とか聞こえてきて、間違ってんだなって思ってたよ」

 

という感想を言われたというね。

 

ぽろ~ん、ぽろ~んと弾いてため息って。。。いつもかなり早めにミスタッチしております。

 

そんな息子もコロナが酷くなる前に独立しまして、先日クリスマスに遊びに来たんです。

私の上達した腕前を聞かせねば!っと思ったものの、弟の部屋に入り浸って散々ゲームに熱中して、聞かせる暇すらありませんでした。

 

いつの日か動画を送りつけてやろうと思います!!!