50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

26th Lesson・ペダル問題

2回目のzoomレッスン。

 

このレッスンの前に、説明書の無いキーボードの勝手に光ってしまう赤ライト解除操作を見つけ解除クリア!

 

zoomでのステレオの反応が生活音にフォーカスしないよう操作することもクリア!

 

準備万端でスタート。

 

 

スケールは前回同様、C G D Majorをメトロノーム50でワンビート2音符を弾く。

 

練習曲の方は新しい言葉が出てまいりました。

 

 

f:id:sarutobi55:20210209005731j:plain

 

 

何やらエンブレム?ロゴ風のマーク。

 

さっぱり読めない😫

 

読み仮名ふっておかないと😅

 

 

テクニック本。

 

 

f:id:sarutobi55:20210209010147j:plain

 

横に一直線に引かれた直線ってなに??

 

いよいよペダルのご登場!

 

私はペダルを持ってないんです。

 

先生より「キーボードのメーカーと品番で調べると、それに合うペダルをオンラインで購入できると思います。金額もそんなに高くないから出来るなら購入してほしい」と言われました。

 

この時点で私は

”ペダルなしでも音でてるんだから、ペダルなしでぐいぐい行っちゃっていんじゃない?問題ないっしょ”

と思っていた。

 

娘に「ペダルなんていらないよね?」と軽く聞いてみたら

 

 

「何言ってんの?いるよ!絶対にいる!!」

 

と、ペダル使って習ったことのある娘に力説された。

 

ペダルあると無いとじゃ、どう違うのさ?

と説明を求めたけれど、上手く言えないけど弾いたら全然違うの!とのこと。

その全然違う違いを全然想像できない私は、ピアノ経験者の友達にも同じ事を言ってみた。

 

そしたら友達に

 

「何言ってるの!必要よ!ピアノ習ってるんなら絶対に必要!!

 そもそも必要ないならついてません!

 それが何百年もピアノにあるってことは、必要あるものだってことでしょ。

 絶対に必要あ・り・ま・す!」

 

と、最後はお・も・て・な・し口調に近くなっておりやした😄

 

 

ここまで言われて「そっか」と納得する自分(おいおいお~い!)

ペダル購入せず、やはりキーボードとお別れする日を早めるか。。。と考え始めたのでした。

 

P.S.今はペダルのあるピアノで練習しています。それで気がつきました。ペダルは絶対に必要です!!!!