50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12th Lesson

5Finger PatternsはD♭Major&MinorとG♭Major&Minorに突入です。 この二つはMinorの呼び方が変わります。 D♭MinorではなくC#Minor。 G♭MinorではでなくF#Minor。 先生から何故こうなるのか説明を受けました。が、私がここで説明するのはうまくできないわ 5Fing…

11th Lesson

クリスマスライトのデコレーションが始まっているアメリカからこんにちは。 11回目のレッスン。 5Finger Patternsは順調に新しくA♭Major&MinorとE♭Major&Minorに進みました。 ほぼほぼ黒い鍵盤弾かなきゃいけなくて、凸凹加減に指がぎこちなくなります。 鍵…

10th Lesson

コロナ感染者世界一のアメリカからこんにちは このブログは過去に受けたレッスンを順番に遡って書いていっています。 今は41回目のレッスンまできていますが、なんだかいきなり難しくなってしまいお手上げ状態。 私が今、最も苦手とする1オクターブ上がると…

9th Lesson

スケールC・G・D・AにOKが出たので、新しくF MajorとMinorそして余裕があったらE MajorとMinorの練習も宿題に出されました。 どちらも黒い鍵盤がかならず1、2箇所入ってます。 練習曲の本の方では、指をクロスする曲が出てまいりました。 鍵盤を弾く時に、テ…

8th Lesson

5 Finger Patternsの復習から始まりました。 自分では出来ていると思ったものの、先生からチェック入りましたー! 音が均等ではないらしい。 小指や薬指で弾く音が、他の指の音より出ていないらしく、この2本の指の練習量を増やすことになりました。 以前に…

7th Lesson

今回のレッスンではD major&minorとA major&minorの二つが追加されました。 どちらもmajorで中指が黒い鍵盤、minorでは白い鍵盤のみを弾く。 前回習ったC&Gと同じ感じなので楽に覚えられました。 テクニック本では3つの音を同時に弾くという、益々気分だ…

6th Lesson

今回のレッスンからスケールを学ぶことになりました。 FIVE FINGER PATTERNS またの名を PENTA SCALES とよばれているものらしい。 これはあれですな。 日本に住んでいた頃、テレビで見かけたYAMAHA音楽教室の生徒さん募集のCM ♪ドレミファソファミレドミソ…