50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5th Lesson

頭の中と心の中に”運命”を響かせながら5度目のレッスン。 外側にちょいと鍵盤ひとつ分、指を伸ばすだけなのに慌てます。 けれども今までドレミファソの5つの音だけだったのが、6つになって嬉しい。 テクニックでは4度、5度の説明をうける。 右手と左手、同じ…

4th Lesson

だいぶ左手も動くようになってきた4度目のレッスン。 色々と新しい音符やら記号も出てきました。 レガート、スラー、更にはタイ。 こうしてあらためて見てみると、レガートとスラーの違いが分からない。 すっかり忘れちゃってるよ。 いや、もともと理解もし…

3rd Lesson

相変わらず小指・薬指の動きがぎこちないままで3度目のレッスンがスタート。 小指・薬指の2本を動かしているつもりなのに、隣の中指まで動くのね。 気がついたら親指まで伸びちゃって facebookのいいね画像みたいになってる時もあるし ( ゚Д゚) それでも少し…

2nd Lesson

いまいちHatenaBlogの使い方がわからなくて、四苦八苦中です。 ブログを書いているうちに慣れてくるんでしょう、きっと。 と、いうことでドンドンいってみます。 ピアノを始めたのは昨年でして、今はレッスンも40回ぐらいは受けたかな。 レッスンのことをこ…

1st Lesson

初めてのレッスンは、ピアノを弾く時の姿勢や手の形などを教わりました。 手はテニスボールを握っているような感じを意識する。 手や指に力を入れず、重力でピアノの鍵盤を押す感じで弾くとか。 う~~ん、わかるようでわからない。 とにかく力まない。 肩、…

面談

面談はレッスッンをする先生のお宅で行われました。 ピアノや電子ピアノなど数台ありまして、圧倒される。 まずはピアノを習いたい理由を聞かれまして、”脳トレ”と答えました。 これもこの頃の切実な悩みでして 例えば”めがね”という文字を書く時に ”め・が…

はじめまして、そして始めました。

はじめまして。 50歳オーバーのおばちゃん、SASUKEです。 今まで仕事をしながら家事&子育てをしてきましたが、結婚20年目でまさかの夫の浮気が発覚! 心を殺されました。 話し合って再構築することに決めましたが、夫のしでかしたことを知れば知るほどメン…