50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

お久しぶりで近状報告から

お久しぶりです。

 

ブログは3日に1回更新することを目標としていたのですが、今回はかなり放置してしまいました。

 

ピアノ探しの話が終わってないのですが、今回は近状報告ということで。

 

毎日少しの時間でもピアノを弾いていますが、問題は問題集の方😫😫😫

 

覚えなくてはいけない言葉がドンドン出てきて、初老の脳みそには負担が😫

 

これこそ脳トレにもなるんでしょうが、やる気というものが下降線を描いております。

 

気持ち的にやる気はあるのですよ。

 

ただ脳と体が動かない(どういうこと😅)

 

頭の片隅に”やらねば・・・いつか”みたいな。

 

先延ばし・・・・・大得意分野です🤗

 

 

f:id:sarutobi55:20210511064737j:plain

 

 

 

1st Inversion と 2nd Inversion(2ndの方はこの画像に載っていませんが)

どっちがどっち?

なんでわざわざ1つ離すのさ!

よくわからない!面倒くさっ!と思っていたのですが

先生が鍵盤を使って説明してくれてたら、あ~ら不思議。

よくわかりました😆

 

しかしこれらに♭や#を付けましょう・・・・という問題に続いて

「ちょっと待てぇ~い!さっぱりわからん!!😫」

となってしまうのです。

全くやる気が続かない。

 

f:id:sarutobi55:20210511100027j:plain



更にこんなのに続いて行きローマ数字もⅠ、Ⅱ、ⅢまではわかるもののⅣとⅥが紛らわしいっ!

それにsubdominantはサブドミナントって読むのかしら?

使ってない脳みそをフル稼働させても、錆び付いて動かないのか?なかなか憶えられない。

 

f:id:sarutobi55:20210511100824j:plain

 

ここに至っては「ちょっとしばらく休ませてください」と勝手に休憩中です。

 

こうなっちゃうと日本語で勉強した方が頭に入ってくるのではないか?

だって私の母国語ですもん!と思い、少し本を開いてみたが・・・・・

 

f:id:sarutobi55:20210511101302j:plain

 

いかん!!!!ヘ短調、ハ短調などの前に書いている漢字が読めない!!!

英語が得意では無いし、アメリカかぶれなんて全くしてないけれど、日本語の長調・短調表記より、2年間習ってきたからかMajor・minor表記の方がわかりやすい。

今から日本語で憶え始めたら、こりゃあと2年はかかるぞ。

やはり英語でいけるところまでいってみます、はい。