50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殺気立ってます!。。。が。。。

少々殺気立ってます。 何故ならば、明日が2週間ぶりのレッスンだから。 気持ちは殺気立っているものの、なかなか練習に身が入らな~いっ! 何故ならば、こちらでも日本のテレビ番組が見れるので、シグナルの再放送にはまってしまってるから 日本にいる時に見…

ピアノ探しジャーニー①

タイトルの”ジャーニー”部分を格好つけてアルファベット綴りJourneyにしてみたら、なんだか日本語とのバランスが悪くってカタカナにしました。 因みに同世代・松本伊代ちゃんの”センチメンタル・ジャーニー”に似せにいった昭和世代でございます。 このブログ…

32nd Lesson

32回目のレッスン。 scalesはB♭が追加されました。 テクニック本は 和音のレガート。 ”小”と書いているのは、最後の音を小さめに弾くというアドバイスだったはず(あやふや) こちらも同じようにレガート。 これをレガートでっていうのは難しくないですか? …

31st Lesson

31回目のレッスン。 メトロノーム50で2オクターブ弾くスケール練習・C,G,D,A,E,BにF Majorも加わりました。 テクニック本。 こちらも1オクターブ上がる、がでてきました。 8vaの説明を先生がしてくれたんでしょう。 走り書きがしてある。 ”トレボー””とも書…

ちょこっと一休み

レッスンとは別のお話。 レッスンと共にワークブックもやっているのですが、2週間で最低4ページの宿題が出ております。 ”やりたかったらドンドン進んでいいです” と言われまして、少し多めにはやっているのですが なんかわからなくなってきた! これらはま…

30th Lesson

前から感じておりましたが、ここ数か月で確信しました。 わたくし、レッスンのある日は殺気立っております。 前まではその殺気も可愛らしいものでしたが、曲の難易度が上がるにつれて気迫が!緊張感が!練習への焦りが!切迫してきてます。 たかがレッスン。…