50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24th Lesson

コロナの影響でこの日が先生のお宅で受ける、2020年最後のレッスンとなってしまいました。 この頃はまだコロナが今ほど蔓延するとは誰も思っていませんでした。 念のために、という感じでした。 スケールは前回と同じくC&D majorそしてG majorも新たに加わり…

23rd Lesson

気がついたら前回でメジャー・スケールが終わってました。 今回からは今まで習ったスケールを2オクターブ弾いて戻ってくる練習。 まずはCmajor。 ”ドレミファソラシドレミファソラシドシラソファミレドシラソファミレド”と弾く。 そしてDmajorも。 メトロノ…

22nd Lesson

今週、今年2度目のレッスンがありました。 先生と練習の話になりまして 「私も最近1日4時間くらい練習してるのよ~」 とにこやかに楽しそうに語る先生。 生徒のわたしゃ、1日の練習時間ほんの1時間くらいですぅ。 先生に4時間ぶっ続けで弾くのですか?と…

21st Lesson

スケールはD♭major(C#major)が追加されました。 今思うと”全ての黒鍵盤を弾いて、黒鍵盤のグループの間で白い鍵盤一つを弾くって覚えやすい。Bmajorと同じ感じだ”とわかるのですが、始めた頃は何故か難しく感じました。 ”黒鍵盤全部弾く=難しい”と、勝手に…

20th Lesson

昨日の夕方、夫から ”6時からミーティングが入って、食事も出るから今日のディナーは要らない” とメールがきました。 昔の私だったら ”やった!!ラッキー!!”と直ぐに思ったものですが あの日からそんな報告があると、”本当かよ?本当なのか?”という気持…

19th Lesson

みなさん、お元気ですか? 年明け一発目のレッスンを終えて、撃沈したSASUKEです。 クリスマス&年明けのお休みで約1ヶ月レッスンが無かった間に、少し復習しました。 いやぁ~、やっててよかった! 復習していたにも関わらず、先生の質問に答えられなくて…

18th Lesson

明けましておめでとうございます。 今年も出来限り更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 18回目のレッスンの内容です。 スケールは黒い鍵盤から始まるB♭majorを習いました。 このB♭majorにすごく手こずりました。 今までBmajor以…