50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

20th Lesson

昨日の夕方、夫から

 

”6時からミーティングが入って、食事も出るから今日のディナーは要らない”

 

とメールがきました。

 

昔の私だったら

 

”やった!!ラッキー!!”と直ぐに思ったものですが

 

あの日からそんな報告があると、”本当かよ?本当なのか?”という気持ちが頭に浮かんでしまうようになってしまいました。

 

こんな風に考える人間になりたくなかったよ。

 

信頼できる人と結婚した。。。。と思ってたのですが、人間どこでどうなるのか、未来は誰もわからないものですね。

 

”変わらないでいるために、変わり続けている”

”自分も他人も常に変わり続けている”

 

次に同じことをしたらお別れします、とはっきりと伝えています。

 

 

自分も変わり続けて20回目のレッスン内容。

 

スケールはA♭majorが追加されました。

こちら前回追加されたE♭major同様、左右両方同じ指番号3で始まるので覚えやすいです。

 

テクニック本

 

f:id:sarutobi55:20210114072051j:plain

 

f:id:sarutobi55:20210114072116j:plain

 

 

スタッカートとレガートでメリハリを感じる。

 

♭がついて、メジャーとマイナーの音の違いが分かりやすくなってる。

 

練習曲の方はクリアできず、次回に持ち越しです。

 

音の強弱をつけながら、少し早いテンポで弾かなくてはいけない曲でした。

メトロノーム184くらいの速さで弾く曲なのですが、私の目標のテンポは132。

それでも私にとっては速いわ~。

 

私の先生がよく言うことがあって、弾いている最中に間違ったとしても、間違ったところからまた弾き始めること。

曲の最初に戻ってまた弾き始めないこと。

それをしてしまうと、曲のはじめだけが上手くなっていき、間違った箇所はいつもひっかかったままになる、という悪循環に陥るんだそうだ。

間違うところは、そこだけを何回も何十回も繰り返し弾く(スポ根だ!)

 

最近言われることで、間違っても止まらずに弾き続ける、というのも出てまいりました。

いやいや、止まっちゃいますよ。

弾き続けるって。。。そういう技。。。どうやってするの?

 

まだまだそんなレベルでございます😅

 

上達するために変わり続けていきたいものである。