50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

22nd Lesson

今週、今年2度目のレッスンがありました。

 

先生と練習の話になりまして

 

「私も最近1日4時間くらい練習してるのよ~😊」

 

とにこやかに楽しそうに語る先生。

 

生徒のわたしゃ、1日の練習時間ほんの1時間くらいですぅ。

 

先生に4時間ぶっ続けで弾くのですか?と聞いたら

 

「続けてではないわね。水を飲みにキッチンへ行ったり、トイレに行ったりはするから続けてではないわ~。」

 

それは私にとってはぶっ続けです。

 

そして先生はまた一言

 

「弾いているとあっという間に時間が過ぎるのよね~」

 

すいません先生!!!

私はピアノ弾いている時よりも、こたつに入ってだらだらしていて時間が早く過ぎていってます(日本からこたつ持ってきました。こたつは人間のやる気を吸い取りますね😅)

 

気を取り直して22回目のレッスン内容。

 

スケールG♭major(F#major)が追加されました。

これは結構手こずりました。

スケールの始まりが右手は指番号2、左手は指番号4だったからなのか?

あとは指を交差?くぐらせる時に弾きたい鍵盤にうまく届かなかったり。

間違わないで弾けるようになるのに、かなり時間がかかりました。

やはり毎日の練習が大切なのだと実感。

 

 

 

テクニック本は引き続きFmajor。

 

f:id:sarutobi55:20210121072655j:plain

 

f:id:sarutobi55:20210121072722j:plain

 

スラー登場。

矢印は先生が記入。

本にも書いてますが、手首の動きが大切らしい。

手首に糸が付いていて”上に引っ張られるような感じで手首から上に上げる”を意識して練習してたのをおぼえております。

 

練習曲の方は引き続きの練習が必要でした。

 

f:id:sarutobi55:20210121073512j:plain

 

 

タイムリーにこちらもスラーのオンパレードです。