50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

19th Lesson

みなさん、お元気ですか?

 

年明け一発目のレッスンを終えて、撃沈したSASUKEです。

 

クリスマス&年明けのお休みで約1ヶ月レッスンが無かった間に、少し復習しました。

 

いやぁ~、やっててよかった!

 

復習していたにも関わらず、先生の質問に答えられなくてモジモジ君してしまうことがチラホラありまして、先生が図に書いて説明してくれたり。

 

そのやっている内容が・・・・小学生並なんですね。

 

ピアノの先生だけれど、算数の先生みたいになっちゃって。

 

そんで生徒は50のおばちゃん・・・みたいな😅

 

なんか楽譜見てただ弾けばいい、って状態じゃ無くなってきているようです。

 

小学校低学年並ではありますが、ピアノ理論(Piano Theory)っていうんですか?そのような事も勉強するらしい。

 

いいぞ~、いいぞ~!脳みそ使ってるぞ~!(無理矢理ポジティブに持っていってます)

 

 

 

そして約1年前に受けた19回目のレッスン内容です。

 

 

スケールはE♭majorが追加されました。

これはまぁまぁ覚えやすかったです。

 

テクニック本では和音

 

f:id:sarutobi55:20210111110911j:plain

 

V7のVはローマ数字なのでブイ・セブンと読むのではなく、ファイブ・セブンと読むのだそうです。

未だに135のI(ワン)以外読み方を覚えておりません😅

復習もここまで追いつかず・・・・とほほ。

 

 

 

そしてまたもスタッカート登場!

しかも和音でスタッカート!

 

f:id:sarutobi55:20210111110946j:plain

 

 

あんなに手こずったスタッカートですが、この頃には一発でOKもらえるくらいになりました。

 

 

 

練習曲本の方では、段々大きく、段々小さく弾く記号登場。

 

 

f:id:sarutobi55:20210111111407j:plain

 

 

 

こういう説明を読んでから練習するように、と先生から言われてるのですが、面倒くさいのでほぼ毎回読まずに弾き始めてしまいます。

 

 

f:id:sarutobi55:20210111111433j:plain

 

先生に「読みましたか?」って聞かれると、「まだそこまでいってません」と平気で言っちゃう嘘つき野郎です。

そうすると先生が読んでくれるの。正直それを狙ってます😆

だって音読してもらう方が頭に入ってくるんだも~ん。

 

わ~、ここで気がつきました!

やっぱり私の頭の中は小学校低学年並だわ😅

先生ごめんなさい🙏

早く成長するように頑張るっ!!!