50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

18th Lesson

明けましておめでとうございます。

 

今年も出来限り更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

18回目のレッスンの内容です。

 

スケールは黒い鍵盤から始まるB♭majorを習いました。

 

このB♭majorにすごく手こずりました。

 

今までBmajor以外、左手は小指、右手は親指から始まっていたのが、今回は左・中指、右手・薬指で始まったからでしょうかね。

練習しても練習しても覚えられなくて、かなり時間がかかりました。

でも時間がかかって指に叩き込まれたのか?今では黒い鍵盤で始まる♭majorの中では一番間違わないで弾けるのがB♭majorです。

 

テクニック本は#と♭のオンパレードです。

 

f:id:sarutobi55:20210105055557j:plain

 

 

 

 

先生からのワンポイントアドバイスをメモっておりました。

 

ソ・ファ・ソ・ミ・ソ・レなどの同じ音を行ったりきたりして弾く時、同じ音・この場合”ソ”の方が他のファ、ミ、レより何度も弾くことによって、音が大きめに聞こえたりするらしいのです。

なので

*同じ音を弱く、違う音を強く弾く

この場合ファ・ミ・レをソより強く弾く

 

”ソ”を行ったりきたりするので弾きやすいように

*左右に手の甲を振るように弾く

 

練習曲の方ですがThe Star-Spangled Bannerは無事にクリアしました。

何故にクリアできたのか?

それはこの曲がゆっくりな曲だったからですね。

メトロノーム♩80~100だったので。

でも自分が弾いた時は♩80ではなく、もっと遅かったです。

 

次のページに進みます。

 

 

メロディーとハーモニーの説明が出てまいりました。

 

そんでもって練習曲が”When the Saints Go Marching In"という曲。

・・・・・・・なんだ?どういう曲だ?全く記憶にございません😅🤷‍♀️

Jojfullyに弾くってなってます。だからスタッカートが多いのか!

 

 

 

前回の曲から楽譜が2ページになりました。

 

この曲がどんなだったのか?思い出すために今から弾いてみます。

 

弾けるかなぁ~🤔(おいっ!)