50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29th Lesson

スケールの練習、2オクターブ弾いて戻ってくる練習にEmajorも加わりました。 テクニック本は テクニックの練習本なので、徐々に難しくなってきてます。 今見て弾けって言われたら、無理だ! 心の中で”1と2と3と。。”とカウントしてしまった。 鍵盤の下まで …

28th Lesson

先日、夕方に犬の散歩をしている最中 五線譜上の#の位置を復習しながら歩いていました。 「F#はあそこで、C#はあの線で次は G#いやD#?」 なんて考えながら歩いていたら プップ~♪ とクラクションを鳴らされまして 帰宅途中の夫の車でした。 夫が通り過ぎたの…

27th Lesson

この頃はピアノを習い始めて約1年。 よくぞ頑張った、自分! 本当に少しずつですが、着実に上達していってます(完全なる自己評価) 27回目のレッスンもスケールは相変わらずのC,D,GMajor。 テクニック本は スタッカートとスラーのコンビネーション。 こちら…

26th Lesson・ペダル問題

2回目のzoomレッスン。 このレッスンの前に、説明書の無いキーボードの勝手に光ってしまう赤ライト解除操作を見つけ解除クリア! zoomでのステレオの反応が生活音にフォーカスしないよう操作することもクリア! 準備万端でスタート。 スケールは前回同様、C…

【毒】毒吐きからの懺悔

今回はあまりピアノに関係が無く、私が感じた負の感情の吐き出し内容なので、興味の無い方は読まずに飛ばしてください。 感情的に書いているので、言葉使いもよくないかもです。 それは昨日の朝の出来事。 2週間ぶりのピアノのレッスンのある日でした。 日…

25th Lesson (オンラインレッスンに切り替わる)

いよいよzoomを使ったオンラインレッスン初日。 どう画面をセットすればいいのかわからず、とりあえずキーボードの脇にPC画面をおいてみる。 始まって先生から画面の高さや角度の調整のリクエストがくる。 サウンドの調整みたいなので周りの生活音が入りにく…