50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

17th Lesson

いよいよ2020年も終わりに近づいてまいりました。 目標にしていた”今年中に練習曲の本を終わらせて、新しい本に進む”という目標を達成して、ウキウキしていたのも束の間、16符音符というものに出くわしてしまい、めまい全開でございます。 オンラインレッス…

Piano Partyと○○疑惑

いよいよピアノ・パーティーの日。 弾かなくても聞くだけ参加も許されているこの会に、何故か弾きます、と参加してしまったわたくし。 参加したのは私も含めて女性3名・男性4名の合計7名。 2名遅れて参加ということで、パーティーが始まった時には5名でした…

16th Lesson

ご無沙汰しております。 今年最後のレッスンを終え、わたくし家の野暮用で、ちょっくら遠出しておりました。 やはり12月は何かと物入りなので、資金繰りのためにも一発当てようと思って遠征に・・・・・・・・ って違いますからね やむを得ない理由でやって…

15th Lesson

順調にScalesはクリアしていき、今回も新しくA majorとE majorが追加されました。 黒い鍵盤がひとつずつ増えていってます。 このScalesを弾く練習を家でしている時、頭の中で特に考えることがないので、ついつい夫と彼女の旅行のことを考えてしまいます。 彼…

14th Lesson

14回目のレッスン。 ScalesはCに続いて、G MajorとD Majorが追加されました。 G Majorは黒い鍵盤がひとつ、D Majorは二つ弾くことになります。 テクニック本ではスラーが出てきました。 スラーのマークの付いている最後の音はしっかり弾くのでは無く、さっと…

13th Lesson

ピアノ教室にてオンラインですけれども ピアノ発表会がありまして 発表したくない~、と思う気持ちが勝って現実逃避でブログアップ。 5finger patternsが終わったお次に現れたのは MAJOR SCALES それは一体何?と思ったら、音階だってさ。 いよいよドレミフ…