50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

16th Lesson

ご無沙汰しております。

 

今年最後のレッスンを終え、わたくし家の野暮用で、ちょっくら遠出しておりました。

 

 

f:id:sarutobi55:20201223052551j:plain

 

 

 

やはり12月は何かと物入りなので、資金繰りのためにも一発当てようと思って遠征に・・・・・・・・

 

って違いますからね😅😅😅

 

やむを得ない理由でやって来たんです!!!(しつこい、そして嘘っぽい?)

 

だけれど、観光地なもんで正直楽しみでもあった😊

 

コロナでどうしよう、という気持ちにもなりましたが来て良かったです。

 

将来の淡い夢なんかが出来ました。

 

 

ホテルのロビー付近のカフェにピアノが置いてありまして、そこでBGMとしてピアノを弾いている人達がいたのです。

 

時間帯によって弾く人が変わっていて、その人達がなかなかのご年配。

 

1人の男性なんかスパンコール付きの白いジャケット着て楽しそうに演奏していました。

 

演奏していたのはタイトル忘れたけどバリー・マニロウの曲。

 

これぞラスベガスって感じがしたわ~😍

 

日本のご年配の方達もアクティブで生き生きしてますが、こちらのご年配の方達もエネルギッシュで茶目っ気もあって生き生きしてる。

 

息子に自分もあんな風にカフェのBGM弾けるようになりたいな~、って言ったら”いいんじゃない”と言っおりまして、はい、おばちゃんすっかりその気ですよ~~!!!!

 

モチベーション・アップ!!!!!

 

 

三蔵法師や孫悟空が天竺目指すくらいの長い道のりですが頑張ります!

 

 

というところで16回目のレッスン。

 

スケールとテクニック本は先週と同じところをまたやることに。

 

テクニック本については、右手と左手が違うリズムで弾くということに苦戦中。

 

練習曲では新しい記号が出てまいりました。

 

f:id:sarutobi55:20201223061650j:plain

 

 

アクセント。

 

今回は左手で弾くパートも多い曲です。

 

 

f:id:sarutobi55:20201223061831j:plain

 

 

Quick quick hold, って歌詞かと思ったら違うのね😅

 

少しずつだけれど前進していっております。

 

 

とりあえずラスベガスよ。

 

観光地なのにリゾート・フィー(Resort fee)ってなんなの~~😭😭😭