50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

17th Lesson

いよいよ2020年も終わりに近づいてまいりました。

 

目標にしていた”今年中に練習曲の本を終わらせて、新しい本に進む”という目標を達成して、ウキウキしていたのも束の間、16符音符というものに出くわしてしまい、めまい全開でございます。

 

オンラインレッスンでこのリズムの取り方を先生としていた時に、外出してた夫が帰宅したようで(ピアノは玄関入ってすぐの部屋にあります。誰かが家に入って来てたのはわかってたのですが、それを確認する余裕もなかった)先生の大声での「One E and A,Two E and A・・・」のカウントに合わせて鍵盤を弾く私を見て、びびったそうです。

めちゃくちゃ白熱した雰囲気を感じたらしいですよ。

 

娘なんか「ママの先生が自分の先生だったら、私ピアノ続けられない」と言われたことがあります。

どうも厳しく感じるらしい。

学生時代部活動してた私にしたら、全然へっちゃらですけどね。

 

 

さて17回目のレッスンは約1年前に遡ります。

 

スケールはB majorが追加されました。

黒い鍵盤を弾くスケールでこのB majorの指使いが一番簡単だと言われているそうです。

何故ならば全ての黒い鍵盤を弾いて白い鍵盤は黒い鍵盤の塊の端っこのを弾けばいいからだそうでして・・・・すみません、上手く説明でません。

 

 

テクニック本は超初級本から脱出しまして、レベル1に突入!!

 

f:id:sarutobi55:20201231060255j:plain

 

f:id:sarutobi55:20201231060320j:plain

 

 

ウォーミングアップ的な感じで始まっております。

 

 

練習曲はF#なんぞ出てまいりました。

 

f:id:sarutobi55:20201231060558j:plain

 

 

f:id:sarutobi55:20201231060638j:plain

 

 

次の曲は上の段だけでは無く下の段もメロディになるので、こうやって繋がって弾くという先生の説明の黄色ラインです。

 

はたしてこの曲はなんなのか?

 

”The Star-Spangled Banner"ってタイトルなんですが、こりゃアメリカの国歌ですよっ。

 

こんな超初心者の私が弾いちゃっていいんですかいっ?

 

しかも今までは大体16小節ぐらいで、多くても20小節も無かったのに、今回は32小節までありますよ!!!

ページ数が今までの2倍の2枚使われてる!!!

なんか、一気に出来る人感が!!!😍😍😍(またそこ?)

 

先生の書き込みも沢山です!

 

って出来る人感が一気に吹き飛ぶ、カウントの書き込み😝

 

f:id:sarutobi55:20201231061547j:plain

 

お初にお目にかかります、フェルマータさんも登場ですよん。

 

 

この曲を家で練習しはじめた時には、さすがに家族が”おおぉ~”っとなりましたよ。

まぁこの曲を弾くスピードが、すごぉ~~~くゆっくりだったので気がつくのに時間がかかりましたけれどね😅

”なんか聞いたことがある・・・・もしやあの曲?”みたいな感じでね。

さて次回のレッスンでこの曲はクリアできるのか?

 

乞うご期待!