50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

28th Lesson

先日、夕方に犬の散歩をしている最中

 

五線譜上の#の位置を復習しながら歩いていました。

 

「F#はあそこで、C#はあの線で次は G#いやD#?」

 

なんて考えながら歩いていたら

 

プップ~♪

 

とクラクションを鳴らされまして

 

帰宅途中の夫の車でした。

 

夫が通り過ぎたのも気が付かないくらい真剣なわたくし。

 

#の順番、3番目でつまずいてま~す😅

 

 

28回目のレッスン。

 

スケールはメトロノーム50で1ビートで2音符を2オクターブ弾く。

今までC,G,Dmajorの三つでしたが、Amajorも加わりました。

 

テクニック本

 

f:id:sarutobi55:20210225062617j:plain

 

 

心なしか音符の数が増えたように見える。

 

 

練習曲本からは

 

 

 

f:id:sarutobi55:20210225062718j:plain



いよいよ両手に#が出てくる曲に突入で~す。

 

といっても両方1か所ずつですがね😅

 

 

オンラインレッスンに切り替わり

 

生徒さん達が自分のピアノでレッスンを受けているわけですが

 

先生とも距離があり、自宅だという安心感やリラックス感もあるからでしょうか?

 

先生からのプチ情報。

 

 

「ピアノ弾く時の姿勢も大切なの。

 

 自宅で弾くからか、足組んだり胡坐かいて弾く人もいたのよ~。

 

 もちろん注意したけど。」

 

 

恐るべしアメリカ人達よ!!!

 

私もそのくらいリラックスするように努めるわ!!!

 

態度じゃなく、気持ちだけね。