50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

ピアノ探しジャーニー①

タイトルの”ジャーニー”部分を格好つけてアルファベット綴りJourneyにしてみたら、なんだか日本語とのバランスが悪くってカタカナにしました。

因みに同世代・松本伊代ちゃんの”センチメンタル・ジャーニー”に似せにいった昭和世代でございます。

 

このブログは時系列でレッスンの記録を書いてます。

 

32回目のレッスンがあった頃、急遽家を引っ越すことになり(同じ市内)バタバタしていました。

 

引っ越して落ち着いてきた頃にレッスン再開のために、レッスン日の予約を入れました。

 

その日のために少し練習しよか、と思いキーボードをセットしたのですが。。。。。電源コードが見当たらない😨

 

ありとあらゆる箱&場所を探しても見つからない😨😨

 

ゲームやポータブルDVDプレイヤーなど、沢山色々なコードがあるのに、キーボードのだけは見つけられない😭😭😭

 

オンラインで同じモデルのコードをオーダーすることも可能なのですが、レッスン日には間に合わない(そんなギリギリ)

 

こうなったらしゃーないっ!このキーボード、電池で使うこともできるので、電池を入れて弾いてみました。

 

音鳴るじゃん!!!😆

 

そこからすごい勢いで練習し始めましたが、ひとつ気がかりなことが。。。。

 

レッスン中に電池のバッテリー切れたらどうしよう(そんなに練習したか?😅)

 

心配性の私はレッスンの前に新しい電池に総入れ替えいたしました。

 

 

レッスンでは先生から

 

「前よりいい音がでてますよ!響きが違います!!」

 

というお言葉を頂きました。

 

 

これも電源コードでは無く電池のおかげなのかっ😆。。。。というのは冗談で、新しい家のキーボードを置いている場所の天井が高いのです。

 

天井が高いと超初心者のヘタレ音もいい感じで響き渡るようです。よっしゃっ!

 

レッスン終了後、考えました。

 

電源コードはオンラインでオーダーしましたが、前から新しい家に引っ越したらキーボードからピアノに替えたいと思っていたので、今がそのベストなタイミングなのではないか?と。

 

そう考えると、ピアノ見に行っちゃうよね~。

 

ラッキーなことにコロナの制限が多少緩くなった頃だったので、最寄りの楽器屋さんがオープンしてました。

 

ピアノは置いてませんでしたがキーボードと電子ピアノがありまして、$990のYAMAHAの電子ピアノ(台付き)がいい感じ😍と娘と意気投合。

 

次は夫をどう納得させるか?

 

納得も何もただ”欲しい”と言うしかない、という結論に至りまして、ふたりがかりで”欲しい”コール。

 

それが効いたのか、週末楽器屋さんではなくYAMAHAピアノギャラリーに直接行くことになったのです。やった!!

 

初めて行くピアノギャラリーは、敷居高っ!!!😨😨😨

 お店の方は話しやすいしフレンドリーなのです。

多分私の気持ちの問題ですね。

 

お店の方と夫に「何か弾いてみたらいいよ」と言われて。。。。。

 

”は?弾くって何を?ドレミファソファミレのスケールを、ですか?”

 

 

小っ恥ずかしいというより、弾いたところで音の違いとかがわかるレベルじゃござぁ~ませんの、状態😑

 

ここで娘に弾いてもらう。

娘は何曲か楽譜見なくても弾ける曲があるからね。

私は楽譜見ても弾けないからね(いらない情報)

 

 

グランドピアノやアップライトなどそうそうたるメンバーのお値段に、目ん玉何度飛び出したことか!😱😵

お値段、技術、何もかも場違いでございます。

電子ピアノもあるらしいのですが、ビビりすぎて見る気も起らなかった。

こりゃ1回家帰ってもっと練習してからの仕切り直しだっ!

とりあえずどっかで中古のピアノ!と思いながら家に帰ったのであった。

 

 

つづく