50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

ちょこっと一休み

レッスンとは別のお話。

 

レッスンと共にワークブックもやっているのですが、2週間で最低4ページの宿題が出ております。

 

”やりたかったらドンドン進んでいいです”

 

と言われまして、少し多めにはやっているのですが

 

なんかわからなくなってきた!

 

 

f:id:sarutobi55:20210308114537j:plain

 

 

 

これらはまだいい。

 

書くことによってなんかだんだんわかってきた。。。。気がするから。

 

 

 

今はここ👇

 

 

f:id:sarutobi55:20210308114728j:plain



C Majorの鍵盤3つ下がるとA MinorでMinorもNatural,Harmonic,Merodicって3種類あるらしい。

 

私は今NaturalとHarmonicを習っている最中。

 

2週間に1種類のMiner Scaleをクリアーするようにしています。

今のところA,E,B,F#Minorまできております。

弾いている指と頭の中と楽譜が一致してなくて、こんがらがってま~す😅

 

先生は”音楽は数学に似ている”と言ってるのですが、私は数学が苦手でして😅

なので脳みそがぶっ壊れるのでは?と心配です(いや、絶対に壊れません!むしろもっと使えや)

 

”わからなかったら飛ばしてどんどんやってください”とまで言われたので、わかりそうなところまで飛ばしてみたら。。。。。最後までわかりませんでしたわ😅

 

なので日本のAmazonでこんな本を買ってみました。

 

 

f:id:sarutobi55:20210308120859j:plain

 

 

日本のAmazonすごいです!

オーダーして5日くらいで送られてきました。

本当にいい時代だ!

 

 

しかし本が手元にあるということで満足してしまい、読み進んでおりません。

だめじゃん、自分!!!

 

 

ワークブックにはクラッシックの演奏法の説明や歴史についてまで書かれていて、それはすごく興味深い。

 

 

 

f:id:sarutobi55:20210308121527j:plain

 

f:id:sarutobi55:20210308121658j:plain

 

 

こういう音楽の歴史を学ぶのもいい機会ですね。

 

ホント、ボケてる暇がないわ~😆

(家族にはかなりのおっちょこちょいだと言われておりますが)