50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

11th Lesson

クリスマスライトのデコレーションが始まっているアメリカからこんにちは。

 

11回目のレッスン。

 

5Finger Patternsは順調に新しくA♭Major&MinorとE♭Major&Minorに進みました。

ほぼほぼ黒い鍵盤弾かなきゃいけなくて、凸凹加減に指がぎこちなくなります。

鍵盤の山あり谷あり状態に、自然と弾くスピードも遅くなるぅ~。

とにかく指の角度に注意して弾くよう(猫の手スタイル)意識して、指、腕、肩はリラックス。(これがなにより一番難しい)

 

 

テクニック本はG Positionが出てまいりました。

 

日本でいうところのト長調ですかね。

 

f:id:sarutobi55:20201122101332j:plain

f:id:sarutobi55:20201122101349j:plain



 

 

練習曲の方ではリピートサインというものが出てきましたよ~。

 

 

f:id:sarutobi55:20201122101901j:plain

 

前回のモチベーションをキープしていたようで、今回のレッスンでも4,5曲OK貰いましたよ~!

 

家で練習している時に娘が同じ部屋にいることが多いのですが、曲のタイトルやメロディーを覚えて鼻歌を歌ってることがあります。

 

「お、今日もGoodnight Ladies弾いてるね」

 

なんて声をかけてきました。

 

f:id:sarutobi55:20201122102905j:plain

 

 

タイトルにインパクトあるよねって話してました😂😂

 

 

 

🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵 🎵

 

さて、前回のドクターが私の話を聞いている最中に寝ちゃってる?疑惑ですが、今までドクターとの面会時間が午後1時や2時だったのです。

昼ご飯食べた後で、時間的に睡魔の魔の手が迫る時間帯ではないのか?と思い、だったら午前中に予約入れてみよう!と次回は午前10時に時間設定してみました。

これがBINGO!🙆‍♀️

ドクターの瞼が下がることはなかったです😊

これからは午前中に予約を入れようと決めました。

ただひとつ、交通渋滞に巻き込まれたらしく少し遅刻してきたんですけどぉ。

おい、おい、お~~い!