50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

5th Lesson

頭の中と心の中に”運命”を響かせながら5度目のレッスン。

 

 

f:id:sarutobi55:20201031061539j:plain

 

 

外側にちょいと鍵盤ひとつ分、指を伸ばすだけなのに慌てます。

 

けれども今までドレミファソの5つの音だけだったのが、6つになって嬉しい。

 

 

 

テクニックでは4度、5度の説明をうける。

 

右手と左手、同じ音を弾くのでこちらは問題ないのですが

 

f:id:sarutobi55:20201031061950j:plain

 

 

こちら5度の方は同じ音ではない箇所も出てきて少し戸惑う。

それでも指番号が同じで、しかも端と端の指だけ使うのでわかりやすくて助かりました。

 

f:id:sarutobi55:20201031062017j:plain

 

 

先生から”楽譜は今弾いているところを見て弾くのでは無く、次弾くところを見ながら弾いている。指は1小節目を弾いているけれど、目は2小節目を見ている。常に次、次、次というように先を見ながら弾く。”といわれまして、

 

無理無理無理無理無理無理・・・・・・今は今のことで精一杯です、はい。

 

言われてることはわかるのです。

 

以前仕事にしていたネイルの仕事と被ります。

 

仕事や検定試験で、”施術しながら頭の中では次の動作を考えながら動く”というのが鉄則だったので。

流れを途切れさせない、というのは一緒です。

 

これは慣れですよね。

 

ピアノでは途切れさせっぱなしです。

 

ピアノも私生活も今に集中ですよっ!!!

 

 

この頃21回目の結婚記念日があり、夫と2人で2泊3日の旅に出ることになってました。

 

こんな気持ちで正直行きたくないぃ~~~!

 

と思ったものの、私の人生のご意見番的な友達より

 

”何よりも自分がしたいことをして、楽しむことをする。自分第一!楽しんだ者勝ち!”

 

というお言葉を頂き吹っ切れた。

 

彼女からはこの事件以来、常に元気になる言葉をもらってる。

 

そんな彼女は今、私が夫と結婚した、夫が彼女達(複数?)とのランデブーを楽しんだ土地に暮らしている。

 

なんちゅ~運命のいたずら。