50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

4th Lesson

だいぶ左手も動くようになってきた4度目のレッスン。

 

色々と新しい音符やら記号も出てきました。

 

 

f:id:sarutobi55:20201027035615j:plain

 

 

レガート、スラー、更にはタイ。

 

 

f:id:sarutobi55:20201027035744j:plain

 

 

こうしてあらためて見てみると、レガートとスラーの違いが分からない。

 

すっかり忘れちゃってるよ。

 

いや、もともと理解もしてなかったのかも。

 

この後ググってみます。

 

 

テクニック本の練習と共に、曲を弾く練習もしています。

 

先生が大人の生徒さんにお勧めしている本です。

 

 

 

f:id:sarutobi55:20201027040526j:plain

 

 

クラッシックや聞いたことがある有名な曲を、超初心者用にアレンジしてくれた本。

 

 

f:id:sarutobi55:20201027041144j:plain

 

 

今までリズムを数える時は単純に1,2,3と数えていたのに

 

8分音符の登場により 

 

♪~1 and 2 and 3and~♪

 

なんて、ちょっとこじゃれたカウントの仕方をする。

 

ダンスのレッスンでよく見る光景。

 

 

日本語仕様だと 

 

♪~1 と 2 と 3 と~♪

 

と数えるそうで、私は日本語仕様でいくことにしたよ。

 

だって”と”と”あんど”じゃ、一文字の”と”の方が断然楽でしょ。

 

 

 

f:id:sarutobi55:20201027041207j:plain




 リズムを楽譜に書いてみることを勧められました。

 

”弾くときに声をだしてリズムをかぞえる”という宿題も出ました。

 

8小節だけですが、右手だけでバッハのMusetteを弾くというね。

 

全然指ついていかず、もつれるもつれる。

 

 

ちょうどこの頃です。

 

浮気発覚して約9か月。

私自身の気持ちも多少落ち着いてきていたのに、夫が彼女と数回海外旅行に行っていたことが発覚!!!!

 

しかもその土地は私たちが結婚した場所。

 

それを知ってしまった時

 

 

ベートーベンの”運命”

 

 

が頭の中で流れはじめたわよ!

 

 

強弱記号:フォルティッシッシモフォルティッシッシモf:id:sarutobi55:20201027044918p:plainで!!!

 

 

夫よ、てめぇ!とりあえず三途の川で1回頭まで浸かってこいやぁぁ~~!という気持ちで5th Lessonにつづく。