50の手習い帖~ピアノ始めました~in America

50歳過ぎたおばちゃんが精神的に復活するために、アメリカでピアノを習い始めた練習日記

33th Lesson

33回目のレッスン。

 

これは引っ越し直後で、電源コード紛失して乾電池6本使って受けたレッスンですね。

 

2オクターブ弾くスケールはE♭majorとA♭majorが加わりました。

 

 

テクニックの方は、二つのキーを同時にレガートで弾くのが難しかったんでしょう。

 

クリア出来ずに次回まで持ち越しです。

 

練習曲の方は

 

 

f:id:sarutobi55:20210409043334j:plain

 

 

Fmajorが出てまいりました。

 

ということはFmajorの曲ですね。

 

 

f:id:sarutobi55:20210409043545j:plain

 

 

キラキラ星です✨✨✨

 

知ってる曲だし、これは楽にクリアできるのでは😆と思った自分が甘かった😣

 

強弱記号がpianoになっていたっ!!!😫

 

我が先生の言うpiano記号の音は極端な表現をしたら”聞こえないくらい小さく”なのである。

 

鍵盤を下まで押さないと良い音は出ない。

 

でも下まで押したら予想以上に立派な音が出ちゃうんですよ。

 

加減がさぁ~、難しいわ。

 

 

 

さて話は変わって、今現在の練習のお話。

 

どうも左の小指&薬指の動きがよろしくない。

 

特に薬指に関しては、単独で動かそうとしてもピクリとも動かない。

 

youtubeで指の動かす練習動画をみつけて、それをほぼ毎日やって数ヶ月、今や動かせれるようになりました。

 

といっても、生まれたての赤ちゃんの首が据わってきたっ!ってくらいな感じなんですけど。

 

右手の薬指の動きもぎこちないので、”薬指達は他の指の倍以上動かす練習をしましょう。”とあったので、それを実行してます。

 

日々の練習で、その指の準備運動みたいのからはじまり(これが5分くらい)

 

左手だけでFive Finger Patternsのmajorだけを弾きます。

左手が力みやすいので、力んで無いかを意識しながら確認しながらの練習。

 

 

f:id:sarutobi55:20210409050228j:plain

 

 

その後に両手で👆を一通り弾きます(♩80で)

 

そしてお次は

 

f:id:sarutobi55:20210409050805j:plain

 

 

これを鍵盤を見ずに両手で4オクターブ弾いていきます。

 

間違えたら間違えずに弾けるまで弾き続けます。

 

これに20分くらいかかるのです。

 

この後minorのスケールに突入するので曲とか弾くまでに時間が。。。。

 

これらの練習をしないで曲を弾けばいいのでしょうが、何事も準備体操は大切だよなぁ、と思う運動部出身者の考え。

しかしやること多くしてしまい、自らやる気を削ぎ落としている感じです。

 

準備運動で満足しちゃって、曲まで行けてない日が多くなってます。

 

集中力がないので15分から30分の練習を、1日に数回繰り返してます。

 

まずはこの準備運動に20分~40分、その後テクニック本に20分、後で練習曲20分、という感じで。

 

スケールが増えれば増えるだけ、曲の練習する時間にたどりつけづ(理由は自分のやる気の無さですが)更に初心者用ですが曲も少しずつ難しくなり、クリアも簡単にできなくなり。。。。と気持ちだけは焦っているという。

 

いやいやいや、考えていてもだめだ!!!

 

まずは行動!!!

 

わっ!今日はまだminorスケールも弾いてないよっ!

 

今から弾いてきます!!!